ダイナモギアのお話
前回のお話でも書いたようにかなり1からダイナモのギア構成は変わったと思います。(必須となるギアは変わりませんが……)
今回はそのダイナモのギアについてのお話をしようと思います。
ギア表記は57方式で書かせていただきます。(メイン1つを10として、サブ1つを3とします)
まずダイナモを持つ上で外せないのがメインインク効率です。このギア外すと個人的には他の武器の劣化になりかねないと思ってます(立ち回り次第かもしれませんが…)
元々ダイナモは5回振れるようになってます。
振りの回数+1回するためには6メイン効率を積むことになります。
+2回は12
+3回は19
+4回は27
+5回は36
+6回は54
となります。
僕はダイナモのギアは基本的にメイン効率から決めて空いた枠にほしいギアを埋めていくという考え方にしています。それぐらいダイナモにおいてのメイン効率は重要です。
メイン効率を積むことのメリットはメインを撃てる回数、時間が増えるので塗り能力の上昇と継戦能力の上昇があげられると思います。
ダイナモは基本的には塗りが強い武器なのでその長所を伸ばし、継続塗りの能力をあげつつ、前に出るときや対面時の選択肢を増やすことができます。
個人的にはメイン効率を積まないのであれば塗り能力はバレルより劣ると思いますし、塗り枠としての機能は果たせないと思っています。
メイン効率を積む数は立ち回り次第だと思いますが、自分は後ろ目の立ち回りなので8振りか9振りできるように調整しています。
次にイカ速度アップギアです。
これもできればあんまり切りたくないギアではあるのですが立ち回り次第では切ってもいいのかなと思います。そもそもダイナモはリッターハイドラと同じ重量級武器でイカ速が遅く設定されています。
そのため多少はイカ速を積むだけでも生存力があがります。13くらいはほしいと自分は思っています。
前よりの立ち回りならもう少し積んでもいいかもしれませんが19以上は効果がかなり薄くなっていくので他ギアとの兼ね合いになります。
次は復活時間短縮ギアです。
今作での仕様変更でキルを取ると短縮効果がなくなりましたが、打開の試行回数を稼いだり死んでしまったときのリスク軽減という意味合いではまだまだ価値あるギアだと思っています。ただこのギアも個人的には立ち回り次第なところがあるので積みたい人は積むって感じになりますね。メイン効率との兼ね合いでいくつ積むか決めるのが良いと思います。
あとは3積むだけでも効果をはっきりと感じることができる、ジャンプ時間短縮ギア、爆風軽減ギアは積む余裕があるときは3だけでいいので積むと良いです。特にジャンプ短縮はリスポーンへ帰ってハイプレを切ったり、ハイプレから逃げたりする時に有用なのでおすすめです。
その他、スペシャル増加やカムバックなども積んでる方はいらっしゃいましたがここらへんは好みかなと思います。
ステージによっても重視したいギアは変わってくると思います。例えばアロワナモールやハコブク倉庫などは塗り合うシーンや打開時のハイプレを吐きたい場面が多くあるのでメイン効率を多めにスペシャル増加を積んだり、タチウオパーキングなどのように塗り合うというよりはガツガツ前に詰めていきたいステージは復活短縮を採用するといったようにステージごとに有利不利や役割があるのでそれに準じたギアをつけれると良いかなと思います。
最後に僕のギアですが素ダイナモは基本的にこのギア構成にしてます。
メイン9振り、イカ速を普通の速度戻す+αで余りジャン短スペ増という感じです。
テスラにはちょっと前目で立ち回りたいのでメイン削ってイカ速増やして爆風軽減も積むようにしてます。
以上僕の考えるダイナモに積むギアのお話でした。
駄文ではありましたがありがとうございました。