個人的なスプラのメモ

S+程度の実力のプレイヤーが考えてることをまとめて、そしたらいろんな人が意見をくれて僕が強くなるブログ

ダイナモのお話

最初一発目になにを書こうか迷ったのですが、自分のメイン武器に対する考えをまとめようと思います。

 

まずは基礎スペックから※一応ver.3.0.1参考です

ダイナモローラー

f:id:kenmalspla:20180523122853j:image

サブスペはトラップハイパープレッサー

SP必要ポイントは180

 

ダイナモローラーテスラ

f:id:kenmalspla:20180523222923j:image

サブスペはスプラッシュボムインクアーマー

SP必要ポイントは190

 

メインはメイン効率無積みで5振り

メイン効率を積んだときのことはギア考察にでも書こうかと思います。

 

射程

塗り射程は縦振りがスプチャとバレルの間くらい(大体試し撃ちライン5.8本分程度)

横振りはインクの飛び方で若干変わりますがプライムと同程度(ライン4本分程度)

キル射程は縦振りは届く距離はライン4.5本程度(40ダメくらい)、確1距離は2.5本分程度

横振りは安定して当たる距離が3本分程度(60ダメ)、確1距離は2本分程度でした。

 

射程に関しては30秒くらいで測定したので正しいかわかりません許してください。

基礎データはこのくらいです。

 

ローラ種ですが他のローラー種のように振りが素早かったりするわけではないので潜伏からのキルや前線でキルを取るタイプというよりかは射程と塗り範囲で味方をカバーや援護して自身もキルを取るといった武器だと思っています。

 

あまり対抗線とかはやらないので野良での感想になりますが、長い武器がいるのといないのとではゲームの難易度がかなり変わります。

ラピ、バレル、プライム、スプチャあたりは同程度の射程ではあるのですがキルタイムの関係でかなり不利対面です。

なので野良ではこれらの武器がどこにいるかを常に把握して取られない位置取りを意識して味方にやってもらえるようにサポートするか、詰めて自分でキルを取るかをすることで場を動かしやすくなると考えます。

 

立ち位置的には中衛だと思いますが、無印は少し気持ち後衛気味、テスラは前衛サポ気味っていうイメージで僕は持ってます。あとはステージによってハイプレとインクアーマー、ボムの有無を選択して持ち変える感じにしてます。

どちらのほうがおすすめとかはないですが個人的にはテスラのほうが前めな立ち回りができて味方のサポートとボムでのごまかしがきくので持ちやすいです。(ハイプレも下手なので…)ただ武器パワー的には無印のほうがハイプレ込みで強いと思います。テスラは打開時にアーマーはありますが味方頼みになってしまうのとハイプレによる遠距離で落とす手段がないのでメインの練度が試される感じがします。

 

あんまりまとまりがない記事になりましたが、ダイナモは環境的には強すぎるわけでもなく弱すぎるわけでもない感じの武器かなと考えています。武器相性もはっきりとわかれてるので相手の編成によってうまく立ち回りをかえていけるといいかなって感じです。

 

 

ステージ毎の立ち回りや武器ごとの対面も今後かけたらいいなと考えてるのともっと簡単に各ルールごとの立ち回り方や勝ちに繋がる意識なんかも考えてメモっていけたらと思います。

 

 

長々とした駄文をご覧いただきありがとうございました。